日弁連第67回定期総会(旭川グランドホテル 13:00~)
平成28年5月27日、北海道旭川市の旭川グランドホテルにて、日本弁護士連合会第67回定期総会が行われました。平成27年度の決算、翌年度の予算、今後の日弁連の方向性について、質疑が行われ、様々な意見を踏まえ、すべての議案が採択されました。我々大阪から送り出した山口健一日弁連副会長(大阪弁護士会会長)が、明快でわかりやすい語り口で、質疑に受け答えをしていたことが印象的でした。
法曹公正会会員は、江口陽三幹事長の音頭のもと、10名を優に超える会員が出席、議事に加わるとともに、そのあとの、顕彰式にも参加しました。顕彰者として、長年、日弁連に貢献されてきた先達と、前年度の役職員として登壇された松葉知幸前日弁連副会長(前大阪弁護士会会長)に、前日弁連会長の村越進先生より、一人一人のエピソードも交えて心温まる労いの言葉があり、会場を沸かせました。
さらに、我々法曹公正会のメンバーは、旭川の夜の街に繰り出し、「鮨みなと」というお寿司屋さんにて、さらに海の幸と美味しい日本酒(男山)を頂き、また、今後の公正会の進むべき方向性について、大いに盛り上がりました。