日弁連創立60周年記念式典・祝賀会(平成21年9月11日)

平成21年9月11日、ホテルオークラ東京にて、日弁連創立60周年記念式典・祝賀会が開催されました。
午後3時からの記念式典では、宮﨑誠日弁連会長が式辞を述べられ、その後、竹﨑博允最高裁判所長官、森英介法務大臣、FernandoPELAEZ-PIER国際法曹協会(IBA)会長から祝辞が述べられました。裁判所、検察庁等の法曹界から多くの来賓の方が来られており、また、海外からも来賓の方々が来られていました。
スライドで「日弁連60周年~活動の紹介~」がなされ、旧会館の懐かしい写真等もありました。
その後、財団法人日本総合研究所会長寺島実郎氏から、「世界の構造転換と日本の立ち位置」と題して記念講演がありました。アメリカの市場原理主義の変化、貿易構造のアメリカからアジア・大中華圏への比重移動等の現状分析があり、これら現状に対して日本の対応はいかにあるべきか、等、興味深いお話でした。
そして、午後5時からの祝賀会は、まず、江田五月参議院議長から挨拶がなされ、その後、樋渡利秋検事総長の乾杯で開宴しました。大阪からも多くの会員の方々が来られていました。まわりを見渡すと、テレビで見る国会議員の方々の顔が見え、驚きました。谷垣禎一議員、高村正彦議員、仙谷由人議員、枝野幸男議員、山口那津男議員、市田忠義議員ら、その他多くの国会議員の方々、また、元キャスターの草野満代氏(日本司法支援センター理事)も出席されていました。大盛況の祝賀会でした。

トピックス一覧へ戻る