夏の総会が行われました

8月26日、帝国ホテル大阪において、法曹公正会夏の総会が開かれました。
さすがは帝国ホテルと思わせるような豪華な会場に、大勢の先生方が駆けつけられました。
まず、幹事長代行の岡田康夫先生からのご挨拶、慶弔規程改正のご提案等がありました。続いて、塩路広海先生から、大阪弁護士会副会長としてのお仕事の話を交えたご挨拶があり、川下清先生による乾杯のご発声を合図に宴会開始です。

久兵衛やなだ万など有名店のケータリングもあり、バラエティー豊かなお食事でしたが、我々61期は、約30分後から出し物をしなければならなかったので、急いで食事を採りました。

そうこうしているうちに、出し物の時間がやってきました。出し物の内容について大まかな説明を受け、とにかく目の前のコップを空にしてクイズに正解すれば、豪華賞品が当たるということで、細かい指示は司会の長屋卓嗣先生と田中晴奈先生に任せて、出し物開始です。賞品は,「Wii+Wii-Fit」から,「森本宏先生とお食事に行ける券(50期以下限定)」まで,多彩で魅力的なものばかりでしたので,全員本気で勝ちにいく壮絶な戦いが繰り広げられました。

私はお酒が飲めないので、ラムネを飲みましたが、開けるところから苦戦し,さらにビー玉が詰まるというハプニングに見舞われてしまいました。一方、対戦相手の阪中達彦先生は、ジョッキのビールを飲み干して、クイズにも正解し、商品を獲得されました。ラムネがこんなに飲みにくいならビールでも良かったかなと思っていたのですが、あまりお酒に強くないはずの原仁志先生の前に巨大なカップが置かれているのをみて、ぞっとしました。

無事に新人出し物も終了し、独立、ご結婚等のお祝い、卒寿等のお祝い、各委員会の委員長等からの活動のご報告があり、中井美雄先生の締めのご挨拶があり、総会の2時間はあっという間に終了してしまいました。

諸先輩方が2次会会場に向われる中、我々新人たちは、さらに食事やデザートを堪能してから、2次会会場に向いました。
(いばらき総合法律事務所 弁護士野澤佳弘)

トピックス一覧へ戻る