新酒を楽しむ会

平成21年1月16日(金)、芝苑にて、「新酒を楽しむ会」が開催されました。
ずらっと並べられたお酒は、説明書によれば、「福井県黒龍酒造 黒龍吟醸 いっちょらい」「佐賀県五町田酒造 東一 大吟醸」「山形県麓井酒造 麓井輝ら星の如く 吟醸」「静岡県初亀醸造 初亀<極>瓢月 吟醸」「愛知県山忠本家酒造 義侠 特別純米」「岐阜県玉泉堂酒造 醴泉 純米大吟醸」「山形県酒田酒造 上喜元 大吟醸」「栃木県小林酒造 鳳凰美田 純米大吟醸」です。これ以外にも、個人的に先生方が持参されたお酒もあり10以上の銘柄のお酒がありました。私は登録15年目で初めて参加しましたが、何種類もの日本酒を楽しむことができ、日本酒好きにはたまらない企画だと思います。出品された酒は、西坂清孝先生と足立毅先生が吟味をして(昼から味見をしながら)、仕入れてこられたものと聞きました。個人的には、「鳳凰美田」がなめらかで上品でおいしかったですね。
岡田康夫幹事長から、本日午後5時塩路広海先生が平成21年度大阪弁護士会副会長に当選されたとの報告がありました。記者会見を終えられて塩路先生も駆けつけられ、「新酒を楽しむ会」は、「副会長当選お祝いの会」ともなりました。
その後、企画委員会のW(ダブル)アダチ(足立毅、安達絵里)先生の、軽妙な司会のもと、利き酒大会、出品されたお酒のオークションと進んでいきました。
詳細な報告は、また、「公正グリーン」をお楽しみに。
日本酒好きの方、次回は、是非参加ですぞ。(入江寛)

  • 司会のW(ダブル)アダチ(足立毅、安達絵里)先生と西坂清孝先生(左端)

  • ごきげんな執行部の皆さん

  • 利き酒大会で優勝し賞品を手にする廣瀬主嘉先生と、今中利昭先生(右から2人目)、副会長に当選された塩路広海先生(左から2人目)、浅岡建三先生(右端)、華学昭博先生(左端)

トピックス一覧へ戻る