第22回司法シンポジウム報告

 平成19年6月22日(金)に福岡市「JALリゾートシーホークホテル福岡」にて開催された「第22回司法シンポジウム」に参加してきました。
 このたびのシンポジウムは「市民のための弁護士をめざして いま弁護士・弁護士会に求められるもの」というテーマで午前中は分科会、午後は全体会の2部構成でした。
 なお、午後の全体会では、全国の津々浦々の地域で活躍するさまざまな弁護士の映像を紹介したうえで、消費者センターの相談員、宮古市長、共同通信論説委員、福岡市中小企業同友会、大野城男女平等推進センター等からお招きしたパネリストと弁護士のパネリストが「市民の中で、市民とともに」というテーマで活発な議論を展開しました。
 議論が白熱し、予定されていた時刻を30分近く超過してしまうほどでした。
 参加者は司法修習生や一般人を含めて800人以上に及ぶ人数ということでした。

 その後、同ホテルにて懇親会が開かれました。
 わが法曹公正会からは、浦田萬里幹事長以下の執行部(水田・江口・竹森・溝内・中西 敬称略)全員と浦田和栄副会長、佐伯照道先生、上野勝先生、天野勝介先生、吉岡一彦先生、川下清先生、岡田康夫先生、平川敏彦先生、辻井一成先生、森本宏先生、小川洋一先生,緒方雅子先生,鈴木一郎先生等、お顔をお見かけした先生方だけでも総勢約20名が参加して、大盛況でした。

                    文責 江口陽三

トピックス一覧へ戻る