法曹公正会は考える第1弾「これからの法律相談事業-弁護士業務の拡充のために-」が開催されました。
平成19年6月4日,標記のテーマで提言委員会主催のシンポジウムが開催されました。
コーディネーターに高階叙男先生をお迎えし,パネリストには総合法律相談センター運営委員会委員長の畑守人先生,平成18年度同委員会担当副会長の斎藤ともよ先生,平成17年度同委員会担当副会長の後岡良知先生,平成19年度同委員会担当副会長の小谷寛子先生,平成17年度同委員会委員長の上野勝先生をお迎えし,総合法律センターの現状との今後の展望などについて活発な議論がなされました。
会場には他会派も含め約80名の会員が参加され,会場からもこれからの相談事業のあり方について積極的な発言がありました。
シンポジウムの詳細については,7月中に冊子を発行する予定ですので,そちらをご参照下さい。
提言委員会では今後も7月18日に「これからの弁護士研修」をテーマとして,また9月11日には「これからの刑事弁護」をテーマとしてシンポジウムを企画していますので,今回参加されなかった皆さんも是非お気軽にご参加下さい。
(上野・水田・足立法律事務所 木村卓朗)