新酒を楽しむ会

 今回,初めて新酒を楽しむ会(@芝苑)に参加させて頂きました。
 今回出品されていたお酒は,西坂先生と縁の深いお店「酒のきたむら」様から提供いただいたものということで,岐阜・玉泉堂酒造の「蘭奢待・大吟醸」や,福井・黒龍酒造の「龍・大吟醸」等,なかなかお目にかかることのできない全国各地のレアなお酒を楽しむことができました。
 そして,例年は日本酒だけの出品だったそうですが,最近の焼酎ブームもあってか,今年は「百年の孤独」や「爆弾はなたれ」といったこれまた超レアな焼酎も出品されておりました。
 出品されていたお酒は,時間と酒量の限界で,私自身は全種類いただくことはかないませんでしたが,癖のないすっきりした日本酒と幻の焼酎に次々と杯が乾き,ついつい飲み過ぎてしまいました。
 また,以前,夏の総会で一席披露して頂いた,イギリス人落語家のライアンさんが再び公正会に登場され,日本人とは違う視点の落語で笑いを誘っていました。
 オークションは,はじめは100円単位という不可思議な展開でしたが,次第にレアな品種がオークションにかけられるにつれ,万単位で値段が付く盛況さを誇り,主催者もほっとされていたのではないかと思います。
 改めて,「酒はうまい!」と実感した会でした。
 最後に,本当においしいお酒を出品してくださった,西坂先生と酒のきたむら様,ありがとうございました。
58期 赤木真也(堂島総合法律事務所)

トピックス一覧へ戻る